FC2ブログ

cococi blog

ピンクのゆらゆら。



シュウカイドウがいま、満開です。
楕円形のおおきな葉っぱも、その先に揺れてる花もすき。
タネも魅力的なかたちをしています。
三角形なんです。
けっこうパーツで見ると、グロい花なんだけど、全体でみるとなぜか雰囲気ある。
葉っぱが虫喰われて、縁が赤茶けてたりしても、
それが「いいもの」のように思えてしまう、そんな不思議なミリョクをそなえた草。
ベゴニアの仲間なんですが、そういえば、ベゴニアってけっこう好きだった。
園芸屋さんの観葉植物コーナーで、つい手が出そうになるのも、きまってベゴニアでした。
えーっ。って思った人、ぜひ、いちどシュウカイドウを見つけてみてください。
ちょっと古めのお家によく植わってます。日陰好きなので、北側とか東側とか。
今日みたいな雨の日はとくに、いいかんじ。
きっと。ベゴニアも好きになりますから。
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hibihana.blog14.fc2.com/tb.php/237-dd7080ed

ベゴニアの思い入れ

オフィスやご自宅にお手入れ簡単な人工観葉植物はいかがですか? もちろん人工なので水などを与える手間がかからず、見た目は至近距離でも天然木とほとんど見分けがつけにくいです。生きている植物では置けない暗い場所にも安心して置くことができます。 高さ 30cm  ポリ

 | HOME | 

Calendar
« | 2020-05 | »
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
Categories Search Monthly Recent Entries Recent Comments Recent Trackbacks Links Appendix hibihana

hibihana

ふだん着の花を生けよう。ということで、名づけてヒビハナ。
日常の花とうつわをテーマにした花レッスンを都内で開講中。
日々おきる花とのできごと、うつわのこと、ごはんまわりのことなど、かいています。
日々花・花教室→