FC2ブログ

cococi blog

よもぎ饅頭

090326.jpg

明日からのレッスンのためのおやつ作り。
よもぎのおまんじゅう。
よもぎは、量のかげんが案外難しい。
多すぎると苦いし、少なすぎると風味がないのです。
粒あんを入れて、よもぎ生地で包んで、せいろで蒸かす。
シュウシュウとあがる湯気に、期待感が増してくる。
蒸す、という調理法は、なんだか気分が高揚するんですよね。
行儀悪く、あんがはみ出たのも、まあ良しとして。
いちばんブサイクなのを、試食。
スポンサーサイト



ぐるぐる。

090323.jpg

このごろ、回り巡ってくることが気になっているのです。
因果応報。
良い行いはかならず自分に返ってくる…。
とか。
わらしべ長者、とか。
いや。
モノゴトは巡ってくるなあ。ということ。
春も巡ってきましたね。
桜のたよりとともに、今年も咲き始めた、ハナニラ。
もうすぐ4月だなあと思う花です。
薄いむらさき色が、まだ肌寒い春、ってかんじがしませんか。
うつわは、先日ババグーリで買った、ココナツ。

一日、お出かけ。

090319.jpg

清澄白河。ヨーガンレール本社の雑貨の店、ババグーリに行く。
春の草展。
展覧会には関係ない、ヤシの実のうつわを買う。
お花によさそう。
日本橋経由で、上野。
arts&craft展。
上野公園の木の間を抜けてくる風が気持ちいい。
会場の空調がよくなかったせいもあって、戸外にいるほうが快適。
桜が咲く前の、上野公園そぞろ歩き。
下の駅前は、あんなに埃っぽいのに、緑のおかげか、公園内は空気もすこしよい気がする。
おまけに今日はきものでした。
とてもすてきな師匠に巡り合えたおかげで、昨年末からはじめたきもの。
先生。
あったかくなると、きものって暑いんですね…

サイト更新しました。


しばらく更新してないなあと思っていたけど、かなりほったらかしでした…
レッスンの様子。
毎回写真は撮っていたのに、放置しっぱなしでした。

春から夏のレッスンのもようをアップしました。
ブログでは、わたしの花ばかりですが、こちらでは、日々花の生徒さんの花もご覧いただけます。
とくに、花歴の長い方が多いというわけでもないのですけど、すてきな花ばかりです。

ぜひ、ご覧ください。
日々花のサイト、www.hibihana.comより、lessoninfoのコーナーから入れます。

さくらさくら。



月2回コースの日々花レッスン。
今月は、ひとあし先に、桜を生けています。
いくつか品種を違えて、揃えてみました。
葉と花がいっしょに出てくる、山桜。
吉野桜は、花がふっくら、蕾もどことなし色っぽい。
八重桜も、ありました。
しつこくない程度の八重かげんが、ひらっとはかない桜らしさがあってこれはイチ押し。

桜の花は、ひとつひとつみると、かなり白っぽい。
イメージの中ではピンクなんですけれども。
花と花が重なり合って、あの優しいピンクができるのでしょうか。

カイハハヒャクアウ

090314.jpg

「イイクニツクロウ鎌倉幕府」みたいなフレーズ。
とつぜん、Yさんが言い出した。
オオ。たしかにそうだ!
貝母百合。
カイハハヒャクアウ。
ほらね。
受験単語でもないけど、これは忘れない。
実家の庭にも咲き始めました。
市場にも出てます。
これも、出てたら、思わず買っちゃう花のひとつ。
渋地味の代表みたいな花だけど、
形のせいか、かなり個性が強いです。
写真はフリチアラリア。
これも、カイハハヒャクアウの仲間です。

シュークリームの皮。

090312.jpg

花粉症のせいで、ものすごく物忘れがヒドイ。
明日からのレッスンでお出しする、お菓子の材料を買わずに帰宅。
うわー。どうする。
急きょ、予定は変更。
シュークリームの皮、焼いてみました。
すごおく、久しぶり。
たぶん、10年くらい。
信頼できそうな(というより、花粉症のアタマでも失敗しそうにない)レシピを探し出し、とりかかる。
そうだった。
シュー生地って、みためのわりに、らくなのだった。
中に詰めるものは…
春らしいものを予定してます。
今日、買ってからレッスンに行くとします。
こんどは忘れないようにしなくちゃ。

黄色を生ける。


単色シリーズ、やってみることにしました。
今月の日々花、月1回クラスのレッスンは、黄色を生けます。
季節ごとの花の色、あるんです。
春は黄色ではじまります。
たとえば、水仙。パンジー。フリージア。
たとえば、まんさく。サンシュユ。
おなじみ、菜の花。チューリップ。ラナンキュラスもあります。
どれも、明るくて、にごりのない黄色。
夏の黄色とはまた違って、生まれたての屈託のない色です。

コレなんか、まさに春の黄色。
090311.jpg
ミモザ。
落ちる黄色の粉が、花粉症の身にはちょっとツライ…

「つつじっていい花なんですね」

090309.jpg

先週のレッスンにて、生徒さんたちにも好評中です。
紅切つつじ。
例にもれず、わたしも、しみったれた花だと思っていたんです。
でも、このごろ、ちょっと見直してます。
山の中で見る、オレンジ色の山つつじは、好きでした。以前から。
かたや、公園の植栽のつつじは、ちょっと。なんだか好きになれなかった。
それでも、気になってはいたのです。市場でみる、つつじ。
蕾がそれは濃い紅色で。小さくて。
あるとき、買ってみました。買ってみたら、とてもいいです。
いやだと思っていた、暗い緑の葉っぱも、考えてみれば、渋くていいではないですか。
それで、今年も買ってみました。
つつじにはまだ早い?そんな気がするでしょ。
でも、いまが出盛りです。おすすめします。

青に黄色

090307.jpg

昨日は、器の展覧会の生け込みでした。
やさしくて、ひなびた雰囲気の染付のうつわの数々。
いい意味で、力のぬけたかんじが心地いい。
染付のうつわは、花合わせに困ることもよくあるのですけど、そんなこともまったくなくて。
気持ちよく、スイスイと生けさせていただきました。

グレーみのあるやさしい青には、あかるい黄色。
きっと合うかな、と思って持っていった、水仙ティタティータ。
球根ごと、お皿に生けてみました。
初日はたくさんのお客様でにぎわったそうですが、会期はまだはじまったばかり。

土庵
「宮岡麻衣子展」
2009年3月7日(土)-3月11日(水)

monster in my daydream

090305.jpg

所用で白金高輪へ。
その後、そうだ。歩いて行けるかも。
サッサカ歩いて、恵比寿まで。目的地は、小さな部屋 二つのドア。
「monster in my daydream」へ。
日々花に通ってきてくれている生徒さんのお店なのです。
3日にオープンしたばかりのお洋服と雑貨のセレクトショップ。
かわいいけれど、どこか静かなかんじのする、本人そのままのお店でした。
とくに靴がユニーク。
レースや、リネンの古着好きの人はぜひ足を運んでみてください!
あちこちに置いてある雑貨の入ったかごがかわいかったなあ。

場所は明治通り沿い。表に看板などがないので、わかりにくいかもしれませんが、
自販機が正面にたくさん並んだビルの1階です。
サイトはこちら。
http://monster-and.me/
写真は、お店で購入したリネンのバッグとお店のDM。
お友達の男の子に描いてもらったというイラストが、またよいです。

この春の肴。

090304.jpg

焼き味噌といえば、日本酒の肴。
新丸ビルのおそばやさん、石月で出るそれは、細長い板の上にのっかって、こんがりと焼き色がついている。
お味噌と薬味のこうばしい匂い。
うちでもやりたい!というわけで、何かにつかったひのきの端材を焼き味噌板に。
初夏は山椒。夏は青じそ、谷中しょうが。冬はねぎにゴマ。
で、春はやっぱり。
ふきのとう。ですね。
で、この春焼き味噌がさらに変身。
いただきもののたくさんの酒粕。
お味噌と半々にしてみました。
ほら。
酒粕もあぶって食べるしね。
3日続いてもいい。と夫にいわしめた肴です。
編集のSさんも、ケイタリングのFさんも喜んでくれました。
酒粕入り。おいしいですよー

雛の日。

090303.jpg
なんですね。本日。
ひなまつりといえば、桃と菜の花。
女の子といえば、ピンク。
ああ。
どっちも苦手な花。苦手な色。
彼岸桜なんか生けて、桃から逃げてます。
こんなことではイケナイ。
たまには正面から向き合わねば。と思うこのごろ。

見かけによらず。

090302.jpg

小さな小さな黄色の花がチラチラして、それはそれはカワイイ。
買わずにはいられないかわいらしさですが。
1本だって五体満足でいられないのです。
よくからまります。包みから出して、1本ずつほぐすのだってタイヘン。
かならず、どこかの枝が折れちゃうのです。
だけど、どんな小さな枝になっても、よく咲く。よくもつ。
見かけによらず、しっかりもの。
メラスフェルラ。
こんななりですが、フリージアの仲間です。

 | HOME | 

Calendar
« | 2009-03 | »
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
Categories Search Monthly Recent Entries Recent Comments Recent Trackbacks Links Appendix hibihana

hibihana

ふだん着の花を生けよう。ということで、名づけてヒビハナ。
日常の花とうつわをテーマにした花レッスンを都内で開講中。
日々おきる花とのできごと、うつわのこと、ごはんまわりのことなど、かいています。
日々花・花教室→