FC2ブログ

cococi blog

土庵のレッスン。11月の花の会。

081029a.jpg

本所吾妻橋の器やさん、土庵さんでの11月の花の会のご案内です。
今回は、三島手がすてきな、増田勉さんの器に生けてみます。
ざっくり、あたかみのある増田さんの器に、深い秋の枝ものや実ものを合わせてみたいと思います。
じつは、11:00~の回がすでに定員になってしまいまして、
午後の回を、増やしました。
詳しくは、土庵さんのサイトをご覧ください。
土庵ウェブサイトはこちら。
スポンサーサイト



日本酒と菊

081029.jpg

白菊が咲いている。
といっても、仏花の白い菊じゃないですよ。
一重の野菊の白です。
しらやま菊。朝鮮野菊。足摺野路菊。
そういえば、お酒の名前に「白菊」ってあったなあ。
どっちのイメージなんだろう。野か、仏か。
お酒には、「白」がつくの、多いですね。やっぱり、お神酒だからでしょうか。
酒をのめば、赤くなりますが、白い菊も、咲いてるうちに赤くなるやつがいます。
今年はじめて咲いた、朝鮮野菊。ほろよい加減のうす桃色から、かなりの赤ら顔になって咲き終わります。
昨日までのSHIZENのレッスンで使った、沢白菊もそう。
ぺらぺら嫁菜も赤くなりますね。
お酒はほどほどに。菊につくアブラムシもほどほどに。
と願いたい。
SHIZENのレッスンにお越しくださいました皆さま、ありがとうございました。

ねぎパスタ

081028.jpg

「パスタにしてもおいしいんだよね」Mさんにいただく。
え。パスタですか。どうするんですか。
「ふつうにペペロンチーニみたいにして食べるよ」
白くて太くて、まっすぐなネギ。下仁田のようにずんぐりではなくて、もうすこし長さもある。
「松本一本ねぎ」。
さっそく、翌日のお昼に作ってみる。
にんにく、オリーブオイル、唐辛子。ざくざくと斜め切りにしたねぎを入れて、オイルで蒸し煮みたいにしてみる。
パスタに、トロリとうまくからまって、甘みいっぱい。
おいしいなあ。
冬になったら、東京のネギでもおいしくできるかも。

復帰します

やっと普段の生活ペースに戻ってきました。
ブログも放置しっぱなしでしたので、そろそろ復帰です。

081025.jpg

ひさしぶりに、家でマジメに花を生ける。
野菊。すすきの葉。ヒペリカム。
先週のレッスンの残り。瓶に突っ込んだままだったのを、いちおう生けかえました。
ちょっと、気分スッキリ。

草展、ぶじ終了。ありがとうございました!

081008.jpg

たくさんのお客様に恵まれ、草展をぶじ終えることができました。
ご多忙のなか、合間をぬって駆けつけてくださいました方、
丁寧にご覧くださり、お気に入りの一鉢を連れて帰ってくださいました方、
おいしいお菓子をご持参くださり、ねぎらってくださいました方、
何年もごぶさたしていたのに、会いに来てくださった方、
会場まで足をお運びくださいましたすべてのみなさま、
ほんとうにありがとうございました!
皆さんとお話しできたことが、なによりの喜びです!
ぶじ、草のおおくに嫁入り先がみつかって、ほっとするやら。さみしいやら。
元気にそだってほしいなあ。
桜ショップのスタッフの皆さん、ほんとうにお世話になりました。
皆さんのお力添え、ありがとうございます。
草ブログは、まだしばらく続きます。
草のお手入れ、冬の越させ方…。
このはな日和とともに、桜ショップでのブログも、引き続きご覧いただければうれしいです。

はっと気づけば、夏の間しおたれていた朝顔が見事復活!
秋らしい、ちょっとさびしげな花を咲かせています。



 | HOME | 

Calendar
« | 2008-10 | »
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
Categories Search Monthly Recent Entries Recent Comments Recent Trackbacks Links Appendix hibihana

hibihana

ふだん着の花を生けよう。ということで、名づけてヒビハナ。
日常の花とうつわをテーマにした花レッスンを都内で開講中。
日々おきる花とのできごと、うつわのこと、ごはんまわりのことなど、かいています。
日々花・花教室→