FC2ブログ

cococi blog

お尻の黄色い虫

080529.jpg

なでしこって、なかなかいい花だ。
自分で育てたのが咲いたりすると、どうしたって身びいきしちゃうんだけど。
糸ススキなんかと合わせて生けると、夏の始まりらしい涼やかな花になる。
今は河原撫子と、信濃撫子が咲いている。
でも、やっぱり今年もやってきた。
テントウムシサイズの黒い体にお尻の黄色い虫。
プーンと飛んできて、軒並み花を食い荒らす。
撃退方法、調べなくちゃ、と思いつつ、一撃必殺。両手でぱちん!
…これがたいへんなんだけど。
スポンサーサイト



6月の花の会

doan7.jpg

雨降りの一日、家でゆっくり花を生ける…
そんなことから花と向き合うきっかけを、というレッスンを6月7日土曜日15時よりおこないます。
本所吾妻橋のうつわやさん、土庵さんでのワークショップです。
梅雨を思わせる季節の草花を、花器は、もちろん土庵さんの器です。
土庵さんがえらぶ、シンプルだけどあたたかみのあるうつわ、
ご飯だけでなく、花もとても合うのです。
おまけに今回のレッスンには、京都で和菓子のユニット組んでいらっしゃる日菓さんのお菓子がついてます!
わたしとしては、このお菓子がすごくたのしみ。

じつは、当初予定分は、もう定員になっていまして、きゅうきょ、もう一回増やすことになりました。
もし、逃してしまった方がいらっしゃいましたら、ぜひお越しください。
詳細とお申し込みは、土庵さんのサイトよりどうぞ。

080518.jpg

教室の箱庭、絶好調。
昨年は、コガネムシの幼虫にやられて、壊滅状態だった、教室ベランダのコンテナ。
昨秋、この春と、がんばって大改造した成果か、このところいい状態で育っています。
ヨレヨレだったちしおもみじも、元気な葉っぱがでてきました。
せいせいがアブラムシの被害で、見つけるたびに、指でこそげとってます。
箱庭といえば、千駄ヶ谷のSHIZENでの夏の箱庭レッスン、募集中です。
今回は、かんたん世話いらずの多肉植物を寄せ植えします。
ちいさなちいさな多肉植物5種類くらいを、安田奈緒子さんの模様入りの鉢に。
花の箸置きもついてます。
詳細は、こちらより。
shizen06.jpg

SHIZENの箱庭レッスン夏の会
場所
SHIZEN
渋谷区千駄ヶ谷2-28-5
日時
6月17日(火)14:00-16:00
6月22日(日)19:00-21:00
お申し込み締め切り 6月10日(火)
参加費
9,450円(材料費、器代金をふくむ)
お問い合わせ
SHIZEN
03-3746-1334
http://utsuwa-kaede.com/shizen

芍薬その2

080516.jpg

水きりをすると、グングン花が開きだします。
ほころび加減のつぼみ、部屋にかざっておいたら一夜にして満開。
大きめの花びらのなかに、細かい花びらが幾重にも。
つぼみのときにはわからない、開いてからのおたのしみも、芍薬ならでは。
派手なわりに、すっきりした味わいがあるのは、やっぱりこの茎と花のバランスなのでしょうか。

ぴかぴかの芍薬

080513.jpg

今日から、5月のレッスンがはじまります。
今週は芍薬。
神奈川県の寒川の芍薬生産者、大谷芍薬園から送っていただいています。
大谷さんちの芍薬は、ものすごくイキがいい。
とくに、葉っぱがきれいです。
一枚も捨てずに、ぜんぶ生けたくなるくらい、葉っぱがみごと。
花ももちろんたっぷりしてて、そのわりにスマートさんなのも、うれしい。
立てば芍薬、座れば牡丹。と申しますが、ほんと、美人さんです。
すらりと伸びる茎を生かして生けたい。首のところも、なんとなく色気があるんですよねえ。
写真は、サーモンピンクの芍薬。オランダ生まれの芍薬だそうです。

カクテル

080514.jpg
気づいたら、かなりごぶさたになってました。
何年ぶりかでたくさん花をつけた、一重のばら、カクテル。
この4,5年は虫にやられてあまり咲かなかったのです。
赤いばらはあまり好きじゃないけど、この花は別。
すかっとした朱色のうえに、花びらが一重だからさっぱりしてるのがいいのかな。

 | HOME | 

Calendar
« | 2008-05 | »
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
Categories Search Monthly Recent Entries Recent Comments Recent Trackbacks Links Appendix hibihana

hibihana

ふだん着の花を生けよう。ということで、名づけてヒビハナ。
日常の花とうつわをテーマにした花レッスンを都内で開講中。
日々おきる花とのできごと、うつわのこと、ごはんまわりのことなど、かいています。
日々花・花教室→