FC2ブログ

cococi blog

レッスン再開。

「ビミョーにないよね」
市場ですれちがった女の人が言ってた。
そうなんですよ。花、ないなあ…。
まだみんなお休みなのだろうか?
キメテにかけるきのうの市場でした。
レッスンはカラーオアシス+サイザル麻を使って、木のボウルに生けます。
器の色にオアシスあわせちゃうと、かえってめだたなくて生けやすいような。

スポンサーサイト



百発百中。



奥飛騨のハスミ園芸さんで先月購入の五色ミセバヤ。
いいかんじに枝垂れていたのですが、(このまんま石に植え込んだらかっこいじゃんだったんだけど)みんな切って挿しちゃうといいよ。って。
切ってすこし干してから挿し木。(コレがポイントですね)
水分が多いととけちゃうからね、というので、水遣りもやりすぎないよう、過保護にしないよう。
ってつまりはほっぽらかしに近い感じですが。
ご主人直伝挿し木の法にのっとり、やってみたところ。
ほんと百発百中。つきましたよ。
うれしい。
がんばって大きくなれよ。


夏休みもおわり?

長の旅からかえってきました。
いろんなところに行って、もりだくさんの旅でした。
みなさまお世話になりました。
しかし。
日常復帰がキツイ。いまだ家にかえってきた実感がわきませぬ。
とりあえずかたづけもしたので、明日からはオシゴトはじめます。
こんなのんきな夏は、ほんとうにひさしぶりでした。
ウデも黒くなって、これも小学生のとき以来?かも。
来週はレッスンも再開。
さあてーがんばるぞー。

バジル、ジルジル。

7月に買い足したバジルの苗、ゴーゴー収穫中。
いつも夏場は、虫がついてだめだめなのだが、なぜかまったく気配なし。なので、食べたいときにバジルあり、でうれしい。
先日来3度もつくってる、イタリアトマトのトマトソース+バジル。トマトソースは冷たいまま焼きたてパンにぬって、バジルをのせる。
朝ごはん、こればっかり。お酒ともいけそうですが。
切っちゃうのもったいないほどのびてますが、明日ばっさりいこうと思います。
なぜかといえば、お盆すぎぐらいに一度ばっさり刈り取ると、秋にあたらしいバジルが摘めると聞いたので。
秋茄子とバジル、いってみたいですもの。
明日のお昼は、バジルパスタ!

ひとり元気。



皆さんきっと言ってると思うのですが。
一雨ふってほしいです。
いま、雲行きがアヤシクはなってきているのですが、予報どおり降るでしょうか。
さすがのアンスも、デンファレもだめになってきました。
あいもかわらず絶好調なのが、コンテリクラマゴケ。
これってこんな丈夫だった??
キリバナですよ、だって。
冷房もない、あっつい玄関で。でもいっこうにクサル様子もなく。
いちばん弱そうなのが、じつはしぶとい。
人間でもいえてる気がする。

溶ける…

出掛けにふと目に入った玄関の花。
先週のレッスンの残り、グロリオサリリーがめろめろになってる。
こんな暑くちゃ、だめにもなるよ。
いっしょに入れてあるヤブランはまだまだいけるかんじ。
夏場はグリーンがいちばん。
とは人もいい、わたしもいってるけど、いやほんとだなと思います。
これで先週からの生き残り組は、セダム、ヤブラン、デンファレ、アンス、クラマゴケ。もういかにも長持ちしそう、みたいのばっかりになってきました。
そういえば、今日出かけ先で通りがかった青フラでもアンス、売り出してました。アンスリウム、生け方しだいでけっこういいかんじになるんですよね。近頃見直してます。
とりあえずグロリオサ処分し、水だけ替えたけど、
さて明日なにを足そう?

咲きました!!



ついにオランダセダム、開花しました。
市場で買ったのはたしか…。6月の末だった。
現在うちにいる切花さんたちのなかじゃ、もういちばんの古株。
アブラムシついたり、すごおく暑くなったのにクーラーなかったり。
すごい体力。恐るべし、お局さまか。
つぼみは黄色だったんですけどねー。
たぶん咲くのは黄色、と思っていたのに。
あら?白なの??
まあこの際、ここまでがんばったんだから、ヨシとしよう。
星型のちっちゃな花がかわいいです。
よく咲いてくれたごほうびに新鮮なお水をさしあげましょ。

もさもさです。



教室のベランダに置いたコンテナの緑。
ここのところきゅうにもっさりしてきました。
山ほろしが他のに巻きつき、抱っこ状態。
手すりに誘引したので、さてベランダいっぱいにしなだれる緑、
というひそかな夢は実現するかどうか。
にしても、巻きつく先をみつけて、そっちのほうにしぜんと伸びるんですよね。
目があるのか?

 | HOME | 

Calendar
« | 2005-08 | »
S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
Categories Search Monthly Recent Entries Recent Comments Recent Trackbacks Links Appendix hibihana

hibihana

ふだん着の花を生けよう。ということで、名づけてヒビハナ。
日常の花とうつわをテーマにした花レッスンを都内で開講中。
日々おきる花とのできごと、うつわのこと、ごはんまわりのことなど、かいています。
日々花・花教室→