FC2ブログ

cococi blog

ホタルブクロとツボサンゴ

8629.jpg

夕霧草がとうとう枯れたので、これにチェンジ。ホタルブクロ、さいきんは家の近くでもみかけなくなりました。前はけっこう咲いていたんだけど。寒暖の差がある地方のほうが、紅色が濃いと思うのですが、ちがうかしら。ツボサンゴは、花がぽろぽろ落ちてきますが、それもまた良し。がくだけになっても雰囲気がある花です。
スポンサーサイト



やっと出てきたような。

去年はもっとあったような気がする、夏手前の野草系花。6月も終わりになってご対面です。ホタルブクロ、ツボサンゴ。もう、即買いました。京鹿の子とか、しもつけとかヤマアジサイなんかも今年はあんまり出会っていない。たんに縁がないだけか。
すごくちっちゃなクルクマがでています。あまりに小さくて、おもちゃみたいでカワイイ。

今週のレッスン

日本橋でのお教室。今週はユリです。いつもレッスンで使うのは、乙女百合とか姫百合など、和の百合なのですが、今回はあえて、スカシユリとLA系に。スカシユリ、ひさかたぶりに買ってみたら、すごくいいのがでている。茎がほっそりしていて、花がふっくらしたかんじ。こう書いてしまうとなんですが、ほんとすてきです。色も渋めのえんじ系とかサーモンオレンジ。入才ランのレインボーをあわせたい。値段もやすくて、スカシユリおすすめです。

夏。全開。

8616.jpg

といえば、うちの夏野菜も解禁。トマト、なす、きゅうり、ズッキーニ。なにを食べても、夏だなあ。と思う。夏野菜のドライカレーがちょっと残ったので、オムレツサンドに。こういうのは、外で食べたほうがおいしいですね、きっと。

暑い毎日。

8619.jpg

いきなり夏になってしまった。ヨーグルトも酵母も、できあがるのが早い早い。いただいたプラムの実。きれいな黄緑だったのが、次々あかくなっていく。甘い匂いがします。

早起き。

8615.jpg

といっても、わたしのことではなく。
うちのビオトープ、アサザが咲きました。
ことしはいつになくよく咲いています。早起きの花なので、お昼にはもうしぼんでしまいます。なんか、健康的な花だなあ。早寝早起き、よく食べよく遊ぶ。あっ。「働く」がぬけてますね。

夕霧草

8613.jpg

いまのテーブルの花。めずらしく茎が細くて小さめのを見つけた。葉っぱも夕暮れ色で、かなりオトナなかんじ。何科なのかとしらべてみたら、キキョウ科でした。いつももっと大輪でもっさりしているので、好きじゃなかったけどこれならいいなと思う。今日で1週間。けっこう長持ちです。

はるまき

はじめてみたが、意外と書こうとするとなんにも思いつかなかったりするんですね。身近なことといえば、今日のご飯。かに春巻きしました。長芋、かに、ねぎをくるくる巻いて。フライパンで揚げ焼き。皮がぱりっ。長いもがとろっとしておいしかった。
いまのテーブルの花は、夕霧草。実験用のらしきフラスコに2本挿して。

ブログ、はじめました。

日々花の日記、ブログになりました。
花のこと、日常のこと、かいていこうと思います。

 | HOME | 

Calendar
« | 2005-06 | »
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
Categories Search Monthly Recent Entries Recent Comments Recent Trackbacks Links Appendix hibihana

hibihana

ふだん着の花を生けよう。ということで、名づけてヒビハナ。
日常の花とうつわをテーマにした花レッスンを都内で開講中。
日々おきる花とのできごと、うつわのこと、ごはんまわりのことなど、かいています。
日々花・花教室→